FC2ブログ

4話 頼もしい(?)

体育会系書店員 4話 (頼もしい(?))

よし、次回作描くぞ!というときに
そもそもキャラってどうやって作るんだろう?とHowTo本を
読み漁ることがよくあります。
確かに読んだ直後は出来る気がしますが、実際キャラ作って
動かす段階で迷いが出ます。

今回は舞台と反対の体育会系で行こうと思いましたが
活かし切れてない感があります。
あとは、スポットを主人公だけに当てるようにしましたが、メガネの先輩を
文系にして絡ませると少し違ったかもということでした。


スポンサーサイト



テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

持ち込みレポートにも描かれていましたが、見てもらったときにキャラクーについての助言されましたよね。注意されたところは必ず直した方がいいと思います。多分ハウツー本に描かれていたの思うのですが「キャラクター」て言うのは手短に言ってしまえば「性格」です。4話 頼もしい(?)を例にとれば「体育会系」というのはこの女の子の「性格」ではないので、作品にするとき迷いが出るし動かないのだと思います。「性格」というのは「真面目な子」「ドジな子」「意地悪な子」等そういうことです。荷物が届いたときに、「体育系のドジな子」と「体育系の意地悪な子」なら当然受け取った後の反応や行動が違うのは想像できますよね。それがキャラが勝手に動く、ということなのです。キャラクターに特徴を持たせるとはそういうことです。動かしやすいから。普通の性格だと反応が普通すぎて面白くないから、特にギャグだと大げさなくらいでちょうど良いはず。今の状態だとキャラが半分できてない印象です。大きなお世話だと思いますが、がんばって下さい。ごめんなさい。

36gさんへ

いえ、分かりやすく親切に教えていただいてありがとうございます。
目からウロコです。
そのまま本に書かれていることや編集さんに言われたことを
理解しているつもりで気が付いていませんでした。こんな脳ですみません。
「キャラの特徴を一つに絞る」にとらわれすぎたようです。

また同じ過ちを繰り返すところでした。
キャラ作りに戻って考え直そうと思います。

あ、えーと。「キャラの特徴を一つに絞る」という意味ですが、「キャラクターの性格を一つに絞る」という言葉に置き換えられますね。36gが上に描きこんだことを前提に、編集さんはもう一歩踏見込んで指示しています。人の性格というのは「ドジだけど真面目でガンバリ屋さん」とか「意地悪だけど本当は意地っ張りで涙もろい」とかいろいろな面を持っているけど、四コマ漫画だし一つにしたほうがわかりやすくて良いよ、ってことだと思いますよ。

36gさんへ

編集さんのアドバイスの意図を間違えないようにしないとですね。

他の漫画を見るときもその辺に気を付けて見てみるとより面白そうです。
今までは、そのキャラの能力、特徴を重視して性格はあまり注意して見てなかったです。
こんな重要なことを見逃していたんですね。
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ