

11話 便利な世の中

宮森剣道教室 11話 (便利な世の中)

投稿漫画の進捗が悪いです。
一番最初がどうすれば分かり易く、強烈なオチに
なるのか毎回悩みます。
なった試しがないような気がします。
どういう舞台なのか、その人はどんな立場なのかを表そうとすると
説明的になってしまい、セリフも増えて読み辛くなってしまいます。

一番最初のネタを考えつつ、2番目以降~も考えていますが、
やっては現実逃避を繰り返しています。


ご訪問、拍手、ありがとうございます。
大変励みになります。



テーマ : 漫画家志望の日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

なんでもそうですが、簡単にわかりやすくまとめるというのは難しいものなんですね。


変なこと聞くかもしれないんですが、4コマ漫画にも起承転結ってありますか?

現象也さんへ
普通に話してるときでさえ自分が何が言いたかったのか見失うことがあります。


起承転結について、しっかりと答えられるか分かりませんが
基本的には、1コマ目が起、2コマ目が承、3コマ目が転、4コマ目が結という作り方を心がけています。
しかし、そればかりだとパターンが見えてしまうのでたまに起承転結から外れたネタも混ぜます。
ストーリー4コマの場合も全体的に軽い流れを作って、1本1本のネタは起承転結を意識しています。
実際、私が出来ているかは別として^^;
説明不足でしたら、またコメントお願いします。

丁寧な説明でわかりやすかったです。
やっぱり、どこかで必ず起承転結を意識するのですね。
となると、起承転結も意識して、読者に状況がわかるように4コマで抑えるというのが難しいというのは、納得です。

これからもがんばってください^^

現象也さんへ
ありがとうございます。
自分が書いたこと、自在に実現できるように頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫じゃらし様
こんにちわ~
コミティアお疲れ様です。
メールさせていただきました。読んで下さい。
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
