ちょっと気になったので

このブログの描(書)いて放置するという部分では合っていますが、持ち込みレポートが中途半端で終わっているのが気になりました。
最後の日付を見たら、オソロシクなってしまうくらい前ですね!
それはともかく、一旦締めを書きたいと思います。
なるべく順を追って書きたいですが、だいぶ前のことなので時系列は前後するかもしれません。
また、このブログのどこかに散り散りに書いてあるようなことと重複します。


ここに書かれた最後の持ち込みの後、しばらくは持ち込みはやめようと思いました。
理由は、心が折れたということもありますし、だんだん描くことが無くなって行き、ネタ切れでもありました。

ネコ漫画のネタはあったので投稿しつつ、改めてネタ帳をパラパラと見ていると、その中で4コマじゃなくてストーリーで描いてみたいものが出てきたので、ストーリー漫画を描いてみようと思い1作描きました。
その後ネームを2作描きましたが、どうにもやっぱり自分がどうしたいんだか分からない、よく指摘されたようなインパクトが無い、読んだ後印象に残らないだろうなという感じになります。

その後、やっぱり描くことがなくなりました。
表現したものが無いというか、何を描いたら良いのか分からないと言うか。
4コマを描いているときも、確固たる何かは無くてブレていたと思います。
そんなことならネコ漫画だけ描いて、それ以外は辞めちまえという状態なんでしょうけど、そう簡単には割り切れません。

ということでネコ漫画を描きつつ、他は一旦休止してネタの補充と自分の描きたいものをはっきりさせるために創作物を色々見ようということにしました。
あらすじを書き出したり、面白いと思った所、つまらない所、好きな所やパターンなどを探ったりしました。
しばらくすると、表現したいことが出てきました。
創作物を見たのもそうですが、普段の生活での出来事を色々思い出したりしたのもきっかけだと思います。

今は、ネコ漫画とストーリー漫画を描こうと思っています。
しかし、持ち込みで何度も指摘された「インパクト」を両方とも克服出来ていません。
「インパクト=個性的である」について散々考えましたが、奇をてらえば良いってものではなさそうですし、てらいたくても自分は狙って出せないなという結論です。

観察、想像して数を描いて掴むのが良さそうです。
キャラクターもそうですが、どう見せるかの演出だとかも要素の一つだと思います。
目標には程遠そうですが、たどり着けるようになりたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしてます~

Pixivでお世話になってます。
久々にお邪魔したら
しばらく充電期間ですか。

描きたい物がないというのは
やっぱり往々にしてあるみたいですね。
「あれが描きたい!」「この子好きだからめっさ描きたい」
とか、自分が好きで描くが創作の根本かなぁ~と思ってますし、
そのための精神的余裕、好きなもの集めって大事だと思います。
引越しもされたみたいですし、今はゆっくりお休みください。

se-biさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっております。

分かり辛い文章でゴチャゴチャしてしまい、大変申し訳ありません。
最後の7行が現在、その前の文章が過去のことで、充電期間は終了しておりまして、また描こうという所です(^^)

好きな物集めは大事なことですね!
ストライクゾーンを広げて、これからも集めようと思います。

プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
pixiv
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ