FC2ブログ

根本的なこと

個性が足りない、個性が足りないと言われ続けて
「個性」という言葉はもう恐怖の対象ですね。
恐ろしい呪いの言葉です。

というのは一旦置いておいて
何故、上手く行かなかったのだろうかと去年の持ち込みノートを振り返りました。
今までも何度か振り返っていますが、改めてよく思い出してみました。

自分の弱点として、「何が描きたいのか分からない」というのがあります。
これは結構致命的で他の弱点にも関わるんです。
自分がどうしたいか分からないからキャラクターも芯がしっかりせず
ブレたり、設定の上っ面だけで動かしてしまうのだと思います。
描いているうちに色々要素を放り込んでしまい
どれが本当に描きたい要素だったのか?とう原稿が出来上がるのもそうです。

持ち込みに行っても、自分がどういう方向にしたいのか見えていないから
編集さんも曖昧なアドバイスしかしようがなかったのではないかと思われます。
最後に行った持ち込みで、何が描きたかったことなのかと質問を受けていますが、
こんな人が描きたいんだと偶然にも主張出来ています。
それならこうした方が良かったのに、とアドバイス頂けていました。
何社か行っていますが「何が描きたかったことなのか」という質問はよくありました。
「どういうつもりで」「何故これを描いたのか」とかもありました。
思い返すとまるで質問の意味が分かっておらず、的外れなことを言っていたことが多々…。


こんな初歩の初歩でつまづいて克服もなかなか難しそうですが
いつかは呪いの言葉を味方に付けたいですね。


スポンサーサイト



テーマ : 漫画家志望の日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

思いきって

個性とか面白いとか何にも考えないで思うがままに描いてみて持ち込んだらどうですか?考えすぎるとわけがわからなくなりますからね。

No title

個性か……たしかに、「そういわれてもなあ」的セリフのトップですねえ。

自分の色をどうやって出すか、その道の大御所レベルでも悩む問題でしょうから。

というか、出す方法があったらわたしが知りたいくらいであります。

わたしの友人にプロの男性向け成人漫画家がおりますが、そいつは登場する女の子の髪型を全員ポニーテールにして売りにしてました。

そういう、なにか「飛び道具」があればいいのですが……うむむ。

こればかりはご自身で見つけてくださいとしか。すみません。

ぽらさんへ

コメントありがとうございます。

ゴチャゴチャ考えすぎ感がありますが、その好きな物(描きたいテーマやキャラクター)も迷っている部分であります(^^;

ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
個性、センス、便利で嫌な言葉です。

こればかりは自分で見付けるしかないのは承知です。
特に誰かに答えを求めているのではなくメモ程度なので
気になさらないで下さいませ。

自分が読みたいものを描くというのが良いのかもしれませんが
これはこれで難しいですね。

読者層が好きそうなものと自分が好きなものを照らし合わせたり
自分や周りの人の置かれた立場や環境、体質やらよく言われること等を
ヒントにしたりしています。

No title

デビューしてらっしゃるので「個性」があるとかないとかその辺はスルーしても掲載される実力はあるということでよろしいかと。

ねこじゃらしさんしか描けないテーマとか、よくあるテーマでも猫じゃらしさんしかできないような切り口で描くとか、それが個性につながるのだと思います。いろいろ持ち込みで言われるそうですが、今雑誌は売れないですし、そこへ持ち込みをかけても掲載スペースがないから、編集者としては感想や助言をするだけになってしまいます。気になさる必要ないですよ。逆に個性があるなら即掲載かというと、そういう問題じゃないのはご存知かと思います。雑誌に空きができたり、新しい雑誌を作るときとか、タイミングとか運も大きいです。

全てを忘れて

本日はメリークリスマス!!

匿名希望さんへ

コメントありがとうございます。

テーマや切り口ですね。
様々な角度から物事を見るということを
普段から心がけたいと思います。

今の自分がよろしくないのは、迷って
あまり描いていないことです。
これでは、もし運が向いてきても自爆します。

何だかちょっと目が覚めたし気が楽になりました。
ありがとうございます。

ぽらさんへ

メリークリスマス!

良い年末を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

個性・・・難しいですね><

あまり意識しすぎて
他に影響が出るのも困りますよね( ̄▽ ̄;)

おおさと先生の
作品大好きなので楽しみにしています♪

アップルさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
もう個性に気を取られすぎて振り回されていました。
程々にしておきます(^^;
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ