FC2ブログ

持ち込みレポート

レポート書こうか、どうしようか迷いましたが、書こうと思います。
読んで下さっている方にとっては代わり映えがなくて申し訳ありませんが…。

持ち込みに行く前に見直したら色々な粗に気付いてしまいました。
今回は変わってやる!と試みましたが出来ていなかったです。
皆少なからず、思ってたのと違うということはあるかもしれませんが
いざ、ネームを描くと思ったようにはならなかったです。

今までで毎回「キャラが薄い」「プラスアルファ何か欲しい」と指摘を受けていて
題材は同じのを描いているのですが、ただ直してハイOKという訳ではないので
設定の段階からやり直しです。
いくつか設定の候補を出してそのうちの一つだけ選んで漫画にして持ち込んでボツ。
総当り的な感じですね。何だか非効率だと思いました。
なので、今回はこんな設定のアイデアもありましたけどどうですか?といくつか聞いてみました。
結果的にはベタにベタなものを重ねただけだったのでイマイチでしたが
そこから、こうしたらどうだろう、という話も少し出来ました。
スッキリ解決!という訳には行きませんが、もっと使えそうもないくだらないアイデアでも
話せば良かったのかな、と思いました。
今更気付くなんてアホです。

あとは、話の展開のしかたと構成もですね(全部とも言う)
絵も実はデッサンは今まで2回本を読んで挫折しているので、また挑戦しようかと思います。
絵上手くなりたいです。


スポンサーサイト



テーマ : 漫画家志望の日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

これまでショートショートを山ほど書いてきましたが、「こんな箸にも棒にもかからないようなネタ、きっとブーイングの嵐だろうなあ」と思ったら、意外にウケてしまったことが何度もあります。それで悟るものがありました。「使えないアイデア」というものは存在しない、ということです。

編集者に話してダメ出し食らっても、そのやりとりからなにか違ったものが出てくるかもしれません。編集者を圧倒するくらいの数のネタを機関銃みたいに撃ちまくったら、その迫力に編集者さんもびびって思わず採用してしまうかもしれません。少なくとも、黙っていることはそのチャンスを捨てることになります。

がんばれ。

ポール・ブリッツ さんへ

コメントありがとうございます。
実践されているポールさんが言うと説得力あります。

編集者さんと話すときは、自分を良く思われたくて言い辛いことも結構あります。
無能と思われたらもうお終いだ。という気持ちがどこかあります。
元々不器用で優秀でもないのに要らん心配でした。

こんな使えないアイデア恥ずかしい。と思ってためらうことが良いとは言えないですね。
このカッコ付け根性を叩き直して、チャンスを拾えるように頑張ります。

頑張って下さい。

こんばんは。
持ち込み、お疲れ様です。
平凡なネタでもネタの切り口で面白くなる事ってありますよね。
私の場合は、捻りがなく平凡・・・と言われているので
適切なアドバイスは出来ませんが(><;
(そもそもアドバイス出来る立場でも無い/汗)

私から見たら、絵も上手に描けていると思いますが・・・
(マンガ自体は以前読んだネコマンガだけですが)
でも自分の絵に満足してしまったら成長が無くなりますものね。
これからも頑張って下さい。

花音さんへ

コメントありがとうございます。

当たり前のことを当たり前に描いていると何度か指摘受けています。
漫画なんだから、もっとぶっ飛んで良いらしいのですが
やったつもりで出来ていないですね。
ぶっ飛び過ぎると訳が分からなくなっちゃいますし…。
丁度いい所が非常に難しいと感じます。

絵は基礎的なことをやって来なかったので反省しました。
少しでも褒められた所を伸ばしたいです。
動き、アングル、描き分け等自由自在に出来たら楽しいんだろうな~。
という願望もあります。

また立ち上がって頑張ります。
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ