FC2ブログ

持ち込みレポート

大した返しは出来ませんが、今回からコメントと拍手戻します。


結構ギリギリまで原稿やってました。
自己管理能力をもっと身に付けて余裕を持ちたいです。

直接内容に触れることが多いので、そこは伏せます。
そして、また同じようなことを指摘されています。

・その設定はもっと持ち味が出せそう。

・通常の世界に異物が入り込む話だけれど、スルーして淡々と進んでいる。
 もっとそこら辺を深く描いたほうが良かった。

・説明っぽさが多い。絵で分かるようにする。設定を盛りすぎない。

・それぞれの考えの違いを出す。

・無難に淡々と話が進んでいる、話の回し方が普通。

・最後の引き、または勢いが欲しい。

・人物の顔が似通っているので、パーツや輪郭の描き分けをしっかり。

話も絵も個性が無いということです。
…とうとう絵も指摘を受けるようになりました。
精進せねば!ですね。

毎回、惜しい、しかし何か足りない…と言われます。
一体どうすれば…と2人で頭を抱えてしまいました。
本当に申し訳ないです。
自分でも何をどう質問すれば、より理解出来るのかボヤッとした状態なので難しいです。

題材を表面的に捉えて、そのまま出力するから表面的で無難な話が出来上がるみたいです。
もちろん、題材をよく知らないから無茶にイジることが出来ることもあると思いますが
詳しく調べて、スゴイと思ったことを受けて自分ならどうするか考えようかと思います。

あとはコミケ、コミティア、とらのあな、など行ってみてぶっ飛んだ設定を見るのも
良いんじゃないかな、と言われました。

なかなか破れないこの殻、何とか破りたいです。


今まで見ていただいていた編集さんは異動になるそうです。
新しい編集さんに見ていただくか、今までの編集さんに引き続き
見ていただくか、どうします?と聞かれました。

何度も見てるから今までの積み上げがあったり、良し悪しも分かるということで。
ただし、直接その雑誌とは繋がらなくなるので、今までよりは少し道が細くなるかも
ということです。
1回だけ掲載ってことも出来るかもしれないけれど、やっぱり1回きりだし
賞を取ってステップアップして行って欲しいと言って下さいました。
自分も今のままでは例え掲載されたとしても続かないと思います。

非常に迷いますね…。
本当はその雑誌の編集さんに持ち込むのだと思いますが
今の方は編集さんとして良いと思うので…。
結局、次もお願いします、と言って来ました。


スポンサーサイト



テーマ : 漫画家志望の日記
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【持ち込みレポート】

大した返しは出来ませんが、今回からコメントと拍手戻します。結構ギリギリまで原稿やってました。自己管

コメントの投稿

非公開コメント

4コマについてはなにもアドバイスできないのがつらいです。

いっそ、「これまでみんなから評価されたところを封じて」描いてみたらどうでしょうか?

なんでも、江戸時代、名役者といわれたかたで、「ウケた」しぐさは二度とやらないようにして演技をする、という人がいたそうです。

「ウケた」型は、それにとらわれてしまって、ひたすら媚びた芸になってしまうからだとか……。

こんなことしかいえなくてすみません。

ポール・ブリッツ さんへ

コメントありがとうございます。
色々指摘が書いてありますが、まとまった無難な漫画より、多少拙さがあっても独自性が欲しいとおっしゃっていました。
あと、無意識に「漫画はこう書かないと!」と描き方にとらわれていると思います。

自分の好きな4コマ作家さんで同じようなネタは2度とやらない。という方がいらっしゃいます。

確かにウケると、とらわれますね。
むしろ、どの型がウケるんだろうと探ってたくらいです。


プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ