FC2ブログ

行ったり来たり

たまには進捗状況(ほぼ愚痴)です。
ネームを描いては直し、描いては直し、プロットまで戻ったりして悩みまくっています。
悩むことは悪いことではないと思いますが、ちょっと考えすぎて時間掛かり過ぎて
よろしくない傾向にあります。
考えてはいるけれど、一向に進まなくて「やってない感」がものすごくあります。
アドバイスを踏まえて前回よりも良くなるにはどうしたら良いんだろう…と
机の前で固まっている時間が長いです。
こういう状況は今まで何回もあったのですが、もう何を描いてもダメな気がして。
そうしているうちに自分が描きたいものが全然分からなくなったり。
自分はこれからどうしたら良いんだろう。と考えが逸れたり(笑)
今はとにかく、あがいてみます。
でも、そろそろ学習しないと!という感じです。
今は何を言ってもヘタレの言い訳です。
近いうちにまた持ち込みに行こうかと思います。


スポンサーサイト



テーマ : 漫画家志望の日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

悩んでますね

とある仕事で感じたこと。
経験が浅い人…新人に多かったことなんですが、
なんでも完璧にやろうとして、結局何もできないまま、
時間が過ぎていた。…ってことがありました。

とにかく4コマ漫画一本だけでもいいので、
描いてみるのはどうでしょう?

完成したら、身近な人に見せて感想を聞いてもいいし、
そこから自分で悪い所を修正したり、
面白くするために追加できる所は
ないかを考えてみたらいいのはではないかと。

ネームの時とは違って新たな発見があるかも。
( 私は描いている途中でも構成を変えたりするので、
ネームから結構修正します。特に台詞関係は多いですね )

自分の漫画が面白いのかなんて正直自分自身ではわかりません。
一人で自分を追い込んであまり落ち込まない方がいいですよ。

後せっかくツイッターでつながっているのだから、
面白い4コマ漫画を描くためにもっと話ができたらと思います。

こんにちわ。いつもお世話になっています。

デビュー済みの方のプロの持ち込みは「持ち込み営業」と言って、編集部の方でも志望者の持ち込みと区別しています。営業の場合だと指摘されたところは「アドバイスを踏まえて前回よりも良くなるにはどうしたら良いんだろう…と」ではなく、次回ちゃんと直して持っていかないと採用はないと思います。と言うのは掲載枠を貰うようになれば毎回、プロット・ネーム・下書きでそれぞれチェックされて担当に悪いところを指摘されるからです。それを二・三日中には直して提出しなければならず、その作業の繰り返しだからです。直らなければ作業が先に進めないことになります。ですから頑張って直しちゃって下さい。

>そうしているうちに自分が描きたいものが全然分からなくなったり。

掲載枠を貰う為の営業だと割り切って、今回は自分の描きたいものではなく、編集に言われた通りにしてみたらいかがでしょうか。実際プロでも自分の描きたいものを描いている恵まれた方ってそんなにいないと思います。まずお仕事を貰う為に言われた通り直して、掲載されて人気が出たら「こういうの描きたい」て「自分」を出していけばいいと思いますが…

限られた条件の中で描くのがプロだって担当に言われたことあります。ご自分が面白くない、自分の描きたいものではない、と思ってもとにかく編集者に言われた通りまず書いてみて下さい。自分でダメだと思っても、案外それが編集者や読者には受けたりするモノです。プロットやネームも送ってくれれば見ますよ~。だから頑張って!!!

アドバイスを踏まえて前回よりも良くなるにはどうしたら良いんだろう…と

ガン!(頭の横でバケツを叩く)

いえ、「きっかけ」になればいいと思って……(いしいひさいち「わたしはネコである」より)

蒼輝高志さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
完璧になんて出来るわけないのに、やろうとして出来ない。
何も出来ていないのが一番良くないのに。

公開しなくても良いので何か1本描いてみる、というのは良いですね。
思い返すと、そういった練習はして来なかったです。

色々と考え過ぎてドツボにはまらないようにしないとですね。

36gさんへ

こちらこそ、お世話になっております。

色々教えて下さってありがとうございます。
二、三日なんですね。
自分遅すぎです。
今まで、どんなペースで描いたら良いのかハッキリ分からなかったのですが
参考になります。

そうですね、描きたいものが描けるのはほんの一握りの方ですね。
自分の場合、テーマを1つに絞らずに描いているという癖があるので
テーマを1つに絞るという意味で、描きたいもの(描くもの)を見失うということがあります。
説明不足ですみません。

編集者さんに言われた通りに描いてみています。
頑張ります。

ポール・ブリッツさんへ

「きっかけ」になりました。
ありがとうございます。

頭に被せて叩けば頭冴えまくりかも…いや、やめておきます。
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ