FC2ブログ

2話 いさぎよく

クルミ缶2話(いさぎよく)

この漫画の1~8話のファイルを喪失してしまって、線画は無事なので色塗りから
やり直しているのですが、だいぶ前の作品なので線画から、ネタ作りから
やり直したい衝動に駆られます。
描くのが遅いしキリがないので今の所はやめておきます。

コメントや拍手コメントは1週間くらい返信が出来なくなると思いますので
(私事都合ですが…)
よろしくお願いいたします。
申し訳ありません。

スポンサーサイト



テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2話 いさぎよく】

この漫画の1~8話のファイルを喪失してしまって、線画は無事なので色塗りからやり直しているのですが、だいぶ前の作品なので線画から、ネタ作りからやり直したい衝動に駆られます。描くのが遅いしキリがないので今の所はやめておきます。コメントや拍手コメントは1週間...

コメントの投稿

非公開コメント

彩色兼備

Y-1グランプリに猫じゃらしさんの
4コマ漫画が残っていたので拝見しました。
確かに台詞や効果音、彩色が変わっていますね。

今回の4コマ漫画は、
2コマ目のくるみちゃんがかわいいです。
4コマ目のオチは、男の子が
「俺の頭も真っ白になったぜ」
…の方がシャレがきいているかも。

まどマギ4コマに関して
現在は、公開していないんですが
一応、なかよし5人組( ? )で
性格は、ネット上の設定で80本描いてました。
…なので、ほむらちゃんの性格がアレです。

話は変わりますが、更新間隔が空いていたので
悩んでいたり、体調がよろしくないのかなと
心配していました。

色々大変だと思いますが、
ご無理をなさらず頑張ってください。
応援しています。

2コマ目の むっとした顔がすごく可愛くて萌えました(*´ω`*)

そしてやっていないのにこの自信w見習います!(`・ω・´)ゞ

4コマ目のクルミちゃんの表情は、問いかけるよりも、「共犯者意識」みたいな「ニヤリ」感を出したほうがよかったかな、と今読みなおして思いました。

まあそこらへんは趣味ですけどね……。

蒼輝高志さんへ

Y-1グランプリ見て下さってありがとうございます。
漫画の色塗りはもう少し手間を省きたいところです。
最初に比べると肌や髪のレイヤーを2枚だけにしたりして省いています。

「俺の頭も真っ白になったぜ」
というオチも良いですね。

まどまぎ4コマ80本はさすがですね。
自分はベタなものしか思い付かなそうです(笑)

ご心配お掛けしてすみませんでした。
漫画のことで悩むことは多いですが、立ち直りは早いです。
今はネームをこねくり回しています。
早く描けるようになりたいもんです。

毎日更新大変だと思いますが、頑張って下さい。

SHANAPPERさんへ

コメントありがとうございます。

開き直ってしまっている分、後でこっぴどく叱られそうです(^ ^;
自分が小学生の頃は出席簿で尻を叩かれたもんですが、今はそういう罰は無さそうですね。

ポール・ブリッツ さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
ニヤリも良かったかもしれませんね。
クルミは全体的に表情が乏しいので、もうちょっと気を付ければ良かったと思います。

こんにちは

すいません;・・・私にはわかりにくかったです。
このネタは植木等さん言うところの
「金のないやつはオレんとこへ来い、オレもないから心配スンナ」
というヤツですね。
何でこんな例を出したかと言うと、キャラの持ち味がオチになるからです。
クルミちゃんの表情や態度が最後までまったく平常心なので
最初は別のクラスだから焦ってないのかなと勘ぐりました。
たぶんこれはクルミちゃんが大物な為、宿題なぞでは動揺しないということですよね?
もしそうなら宿題で動揺するような輩を一喝したりしてクルミちゃんのポリシーを
態度、表情出だしたり、喋って欲しいです。
しかもそれを3コマ目にもってくれば
オチで先生に怒られて泣くなり、先生をやり込めて威張るなりして
わかりやすいものになると思います。
前回の4コマでは熱血漢的な感じだったので、そのキャラクター路線でゆくと
例えば宿題忘れた罰に、校庭××周と言う展開に
「コレをしたいから宿題をわざとやって来なかった」と嬉々として走るクルミと
へこたれてる今回出てきた男の子というオチがつけられると思います。
※発想が古臭いので参考にはならないと思いますが;;・・・すいません;
・・・・他の方がわかってらっしゃるようなので私の感覚が悪いのかもしれません
話半分程度に見逃してください;;

たかのゆきさんへ

コメント、アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、宿題のやり忘れは気にしないということを
表現したかったのです。

起承転結を気にして3コマ目で「何だろう?」というのを狙って
読者さんによっては分かり辛くなったのだと思います。

キャラの持ち味がオチになるというのは、本当にその通りですね。
その肝心のキャラクターの設定や特徴が中途半端で
どんな人なのか表現出来ていないのが現状ですね。何とかしないと…!

例え、分かり易かったです。
なるほど、と思いました。
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ