FC2ブログ

9話 マナーを守る

ITのなんでも屋9話(マナーを守る)

プロフィールを書き変えてみました。
特に言う必要も無いかと思っていましたが、隠す意味もあまり無いと思いまして。
編集者さんがたまたまここ見て不利になるかも…。と物凄く要らん心配もしていましたが
よく考えたら持ち込みに行ったときに普通に聞かれることでした。
こっちの方が「こういう人なんだな」と分かるかな、ということで。

このブログを始めたときはメインテーマが「漫画家志望」ではなくて「4コマ漫画を描いて放置する場」でした。
ネームを編集者さんに見てもらっていましたが全く上手く行かなくて、このままでは一生OKは出されないんだろうなぁ。何か変わらないと。ということで新たに持ち込みに行ってブログを変えました。
多分そんな感じだったと思います。


スポンサーサイト



テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

面白いです。でもなんか薄味。

真次社長の締めの言葉が弱いような。

「考えるな、感じるんだ!」とか「こころの目で見ろ!」とか、カンフー映画の師匠のようなムチャなことをいわせたほうが社長の凝り性具合が出たのではないか、と思います。

でもそれだと猫じゃらしさんの持ち味のほんわか感が出ませんね。どうしたらいいんだろう。うむむ。

あけましておめでとうございます。

プロフィール読みました。
一度掲載経験がある方だったのですね…
道理で素人離れしたうまさがあると思いました。

ネームが通らない、という件について。
掲載前提で依頼された場合は指摘されたところを直せば次の作業に進めますが
単にネームを見てもらっているだけではなかなか掲載までは行かないのが実情ではないでしょうか。仕事としてネームを見てもらうのと、指導としてネーム見てもらうのは違うので気になさらない方がよろしいのでは?

それと上の方が「薄味」と感想書かれているように、おおさとさん持ち味でもあるのですがこれが欠点になっていると思います。
持ち込みレポートでも「ボケがちって薄味になってる」とありましたが、結局同じことですよね…

この回に関しては、たとえば黒髪のメガネの女子を日本人ではなくタイとかの留学生なので御香に凝ってるとかの設定にしてみるとか、もしくは今香ブームだったりとかなら問題ないのですが…なんで突然お香の話がでてくるのか読者には「面白い」と感じる前に唐突な印象です。

初めにキャラクターがあってネタがあった方が良いのではないでしょうか…つまり持ち込み体験談に書かれていた「キャラクターの掘り下げ」に通じる部分ですが。

自分は担当さんにネーム提出時にキャラクター表も提出します。実はネーム前にプロットも見てもらうのですが、その時キャラクター設定も出しています。同じストーリーでもキャラクターによって物語がシリアスになったりコメディタッチになったりなったりしますからキャラは重要だと思います。

どちらが主人公かわからないと言われる点ですが、とりあえず視点を主人公にしたらよいと思います。主人公視点で書くとまとまると思います。主人公以外の人のネタでも、最後の落ちは主人公がどう感じたか主人公の目線の落ちにするといいのでは…

ポール・ブリッツ さんへ

コメントありがとうございます。

キャラ設定が上手く行ってないんですね。
社長をもっと厳しくして、極端に表現するともう少し違ったものになったかもしれません。
ほんわか感を保ちつつ…はどうなるか分かりません(^ ^;

多分、自分の癖でキャラクターが同じ性格に近寄っていっているのだと思います。
この投稿作は4コマのオチ>キャラクターらしさになっているのではないかと思います。

36gさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

プロフィールの件は今まで誤解を招いてしまって、すみませんでした。

ネームが通らない件はそいうこともあったんですね。
やはり恐れずに自分がどういった状況や立場に置かれているのか、聞けば良かったんですね。
ネームが通らないのを気にしすぎていたのはその通りです。
今、幸いにも事情を知ることができたので次に同じような状況になったとき、同じ失敗をしないで済みそうです。

課題はキャラクターの設定と掘り下げですね。
キャラクターとはあまり関係の無いオチの方が気に入ってしまったらそれを描いてしまうのがいけません。

36gさんがどのようにして打ち合わせをしているのか書いて下さるのはとても参考になります。
キャラクター表を一緒に見ていただくのは良いですね。
キャラクター表は作ってはいますが、私の場合そこから何か抜けてることもあるかもしれません。

次回は主人公を中心に主人公視点にできるように頑張ります。
あと、突っ返されても気にしすぎないようにですね。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

三コマ目の沈黙のフリーズがツボに入りましたww


新たなスタート!というわけですね!(`・ω・´)応援しています!

SHANAPPERさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年は構って下さってどうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

三コマ目気に入って下さったみたいで嬉しいです。

応援に応えられるように頑張ります!
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ