FC2ブログ

1話 カン違い

ITのなんでも屋(扉)
ITのなんでも屋1話(カン違い)


投稿作をようやっとUPです。
奨励賞をいただけた作品です。

漫画だけをUPしようかとも思いましたが、今までもここにちょっとした
駄文を書いてきたので、これからも思ったことなどを書こうかと思います。

一通り読み返しましたが、全体的にオチが弱い!と言い訳しておきますm(_ _)m


スポンサーサイト



テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

3コマ目で
社長の「メモ取ってくれる」という台詞がどっちにも取れるので
オチが弱くなってる部分があると思います。
例えば「2度も3度も同じこと聞かれるの嫌だから、メモとりなさい!」とか・・・・
そして4コマ目で、社長がぶちぎれる
「アンタが書くんだよ!!」とか・・・

4コマで全てを表現しようとすると
キツイキャラを出すのが不本意に感じるかもしれません。
しかし4コマで全てを表現するのは無理です。
ですから7、8本分(4ページ)以上のものを1セットに考えて
メリハリの効いたキャラを作ったほうがプロになれる近道だと思います。

今回のさくひんにしても、数本書く前提なら
ずっと、社長にキツイ突っ込みの嫌なキャラを演じさせておいて
最後の2、3本くらいで社長の自己嫌悪ともとれる落ち込みから
百合とも取れるような仲直り(天春さんはボケで気づかないケースもアリ)で
締めれば前半のキツイキャラは、ツンデレの演出になりますので
読む人を飽きさせない展開になると思いますが
どうでしょう?

新しいのを書くのもいいですが
悪いと思ったところを直して
良いものを再持込みするというのもありだと思います。

あ~、そういう意味とも取れるな!
とオチに納得しました(`・ω・´)
最後はツッコミを強めにすれば
アクセントになるのでは・・・?と感じました

1話と言う事は続きがあるのですかね・・・?
期待しております(*´ω`*)

にゃぁぁ。
これでオチが弱いって言われちゃうのかにゃ?
厳しい世界にゃァァァ!
まけずにがんばってにゃ!

猫じゃらしさんの4コマのオチは、確かに読者にとっては弱く感じるかもしれませんが、それが「味」というか「武器」になっている側面もあるので、いちがいにキャラクターのインパクトを強くしたほうがいいのではないか、ともいえないのがつらいところです。

逆にいえば、この「ほのぼの」「まったり」感を生かしたまま、それでいてインパクトのあるオチをつけられたら、それこそ即戦力で引く手あまたであろうと思います。


この作品ですが、シリーズ第一話にするのだったら、もっとキャラクターの設定を前面に出すのがいいのではと思いました。

わたしだったら、ひとコマ目とふたコマ目を生かして、3コマ目でミリちゃんに社長が仰天するようなとんでもないことをさせて、4コマ目で社長に「お前がいちばんわからん」といわせて締め、サブタイトルも「わからないんですけど」と変える……かなあ。

マンガの呼吸はわたしには難しいです(汗)

よくよく読み直したら、これも「起承承転」パターンに陥っているのではないかと思いました。メモを取って渡す、というのは、「転」であり、その後になにかほしいわけであります。

つまり、2コマ目で社長に、「そんなことか。メモとって」といわせることで、2コマ目と3コマ目は圧縮可能なのであります。

そこで、3コマ目に4コマ目をもってきて、最後のコマでさらに読者の意表をついた締めをすれば、よりよかったのではないでしょうか。

素人のわたしがきいた風な口をたたいてすみません……。

たかのゆきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、どっちとも取れると自分が狙った方じゃない解釈をして
読者さんが「?」な状態になることあります。
Y-1でも、ちょいちょいこういうことがありました。

今回のキャラクターの性格は、白髪が天然、黒髪が真面目という感じです。
しかし、2人とも大人しい雰囲気になってる気がします。
前におっしゃって下さった、同じような性格に見えるというのはこういうところにも
原因がありそうです。
真面目と言っても大人しい真面目とキツイ真面目があるんだなぁ、と気が付きました。

思い返すと、キツイ人は今まで出していなかったです。
メリハリやインパクト、そしてキャラのバリエーションを考えると、チャレンジしてみたいですね。
ほのぼのなら、最初から最後まで良い人じゃないと!という固定観念がありました。
ほのぼの+メリハリを目指して頑張ります。

再持ち込みもOKなんですね。
気に入った題材だったけど落選した、というときに困っていたのですが朗報をありがとうございました。

MELAさんへ

コメントありがとうございます。
ツッコミが強いキャラってのも良いですね。
今のところ、全員同じ雰囲気になっているので、だから全体的にボヤっとしてるのかなと思います。

全11話を予定しております。
慣れないソフトを使ってまして、頻繁に更新とは行かないかもですが、懲りずに見てやって下さい。

みゃおさんへ

コメントありがとうございます。
実際言われてはいませんが、自分で読み返した感じ、ツカミとしては弱いなって思いました。
実際、厳しい世界だと思いますが、みゃおさんの応援を励みに頑張ります!

ポール・ブリッツ さんへ

コメントありがとうございます。
素人なんてとんでもないです。私のほうこそ素人です。

ほのぼのを保ちつつ、インパクトのあるキャラは難しいですね。
インパクトに繋がるかは分かりませんが、キャラの性格を振り切って表現するというのがまだ甘いと思うので、持ち込みでも言われたように真面目なキャラならとことん真面目に!という感じにできたらと思います。

「起承承転」になってますね!
油断するとすぐそうなっちゃいますね、すみません。
2、3コマ目を圧縮して、登場人物はどんな人なのか3、4コマ目で表現できたと思います。
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ