カラー漫画

次号は何とカラーですよ、ということでカラー漫画を描きました。

トライミー!_blog

相変わらずペン入れまではアナログで、仕上げはデジタルでCLIP STUDIOを使っています。
解像度(画素の密度)360dpi、カラーモードはCMYKで出力して提出です。

サイタニヤさんのいろはことばで描かせていただいたときは、色々知らずdpiなどのデータ変換をお任せすることになってしまっていたようで、迷惑を掛けて大変申し訳ありません。

モノクロ原稿は線画を600dpiで取り込んで、作業して出力しています。
出力でdpiを変えると画像が劣化する恐れがあるので、今回は360dpiで色を塗りたいのですが、360dpiで取り込むと線画が荒くなってしまいます。

600dpiで取り込んで線画を抽出した後360dpiに変えると線が荒れないことが分かりました。
その後で色を塗るとdpiを変えずに出力出来ます。

カラーモードは、デジタルはRGB、印刷はCMYKなので、パソコンの画面で見えている色と印刷した色は少し違っています。
CLIP STUDIOで、CMYKだとこんな色になりますよと表示する設定があって、それで見ながら塗りました。
個人的には緑色が思っていたより違っていて、選ぶのが難しかったです。

作業を終えて、見易く出来たのだろうかと緊張しています。


スポンサーサイト
プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
pixiv
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ