簡単には行かないもんだ

仕上げだけPCでやっていますが、それまでの作業はアナログです。

ネームや下書きはコピー用紙に書いていますが、枠線を一回一回書くのが面倒になり
A4コピー用紙にペンで描いてコンビニでコピーしていました。

しかし、最近コンビニのコピー機の読み取り部分が汚れていることが
気になってしまったのでコミスタで枠線を自作してTIFF形式のファイルで出力、
USBに保存してコンビニでプリントすることにしました。

キレイにプリントアウトすることは出来ましたが、しばらく経ってサイズが微妙に小さい
ことに気が付き、20枚プリントしたのにどうしよう状態になりました(笑)

ネット検索をしてみると、A4で作成して等倍で出力しても実は少し余白分があるらしく
その分縮小されるみたいです。
96%に縮小すると丁度良い大きさになりそうだと思い
プリントしてみましたが、今度はちょっと大きくなってしまいました。

次は縮小率や出力形式を変えてみたり、用紙自体を少し小さめに作成してみたり
色々試してみたいと思います。


プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ