持ち込み行って来ました

前に何度か持ち込みに行ったことがある所へ行きました。

その雑誌の編集さんが移動になり、その方に見ていただくのか
新しく配属になった方に見ていただくのか何ヶ月か前にそのような話があって
当時は作品も直してる途中だったので前の編集さんに持ち込みました。

今回は、その区切りが付いたので新しく配属になった方に持ち込みました。

話、ネタの部分では
・主人公が好きなものをもっと熱中していれば良かったかも。
・何でそんなにそれが好きなの?と思うくらいに。
・バカっぽい突き抜け感が足りない、マジメ。
・ツッコミが面白くない。
・ツッコミが乗るという手もある。
・普通なことをしゃべってるだけ。会話のテンポが同じ。
・違う展開の方が良かったかも。
・主人公が、人の懐に飛び込むような愛嬌がある方が良い。
・共感出来ない。

絵の部分では
・ペンに慣れていなくて固い。
・ペラペラしている(立体感が足りない)
・表情が同じものが多い。
・トビラはまあまあ可愛いけど、マンガを見ると可愛くない。
・画面にメリハリが無く、チマチマしている。

何と言うか…コテンパーン状態です。
指摘自体はその通りなことしか言ってませんし、自分が毎回指摘を受けてしまっている部分です。
絵については初めてですが、その通りですね。
とある趣味を題材に選んで、知らない方にも分かるように描いたつもりなのですが
(編集者さんは知らない方でした)
それがかえって普通なことを話してるだけという評価に繋がったのかな、と思ったり。
あっちを立てればこっちが立たず、です。
早めに立ち直って精進したいと思います。

後は対人スキルが足りませんね。
どんな編集者さんと話しても、どうやったらマンガがより良くなるように
話すことが出来るのか色々考えたいと思います。
どうしても合わない場合もあると思いますが…。

「このマンガが連載になったとして続くと思う?」と聞かれ
そのつもりで描いたので、「はい。」と答えると
「へー、続くんだ。」
と言われたときも、何故続かないと思うのか、聞いておくべきでした。
また、自分で何故続くと思うのか言っておけば、どこに無理があるのか聞けたかもしれません。
発音や雰囲気的に冷たく、続かない感がありましたが、実は言葉通りだったかもしれません。
何でそんな言い方するんだろう…と動揺して頭が回転しませんでした。

「4コマって難しいんですよ、4コマなら簡単に描けると思われてますけど。」
と言われたときも同様ですね…。
え?自分ってそう思われてるの?と思い、残念な気分になりました。

編集さんとしては、嫌味ではなく普通に思った事を
正直に話しているのを誤解して受け取っているのかなー?と思ったり。
自分は、口がキツ目だと誤解して受け取りやすいのかもしれません。
こうして後でモヤモヤするなら良い人ぶらないで
「え?自分ってそう思われてるの?」と言ったほうが良かったのかなと思ったり。

うーん、難しいです。

プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ