FC2ブログ

家でプレイステーションしてました

クリックでちょっと拡大します↓
ALLIANCE_ALIVE_2.jpg

アライアンスアライブのガリルとバルバローザです。
アライアンスアライブは、サガシリーズのバトルデザインをしていた小泉今日治さんがゲームデザインをしたRPGです。
サガシリーズは3作しかやっていないにわかで、もっと近い物があるかもですが、バトルやシステムはミンサガに近い感じです。
サガと大きく違う所は、敵の強さが変化しない所と、シナリオの順番がそこそこ決まっている所です。
PS4のHDリマスター版でプレイして、トロフィーをコンプリート、図鑑を全て埋める程ハマりました。
図鑑はトロフィーの項目に無いので自己満足で好きでやっているのですが、エレガントキャソック(XP)を手に入れるのがかなりキツかったですよ…。
アイテムは後で取り返しが付くので、あまり気にしなくても大丈夫な所が良いです。
スーファミのロマサガ3は、HPを999まで上げたので、今回も999まで上げるぞと意気込んでいましたが、747でピタリと止まってしまいました。
上手く調節すると750まで上げらるのかもしれません。
SPは一番高いキャラクターで65ですが、それ以外は64と63なので、たまたま上がったのかも?という感じです。

アライアンスアライブをプレイし終えたので、ネームを描きつつ、新たに始めたいゲームを探そうと思います。
元々外出は必要最低限ですが、緊急事態宣言が出ましたので、引き続き外出は最低限にします。

スポンサーサイト



詩人はおしゃれですね

クリックでちょっと拡大します↓
カッシーワ_2

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの詩人カッシーワです。
名前を見た瞬間に、関西出身の同僚が鶏肉を「かしわ」と言っていたのを思い出し、吹き出してしまいました。
ゼルダシリーズで初めてクリア出来たので、嬉しくて描きました。

ゼルダは神々のトライフォース、時のオカリナ、夢幻の砂時計をプレイしてみましたが
トライフォース、オカリナは序盤、砂時計は中盤で挫折してクリアしたためしがありませんでした。
マリオもクリアしたのはマリオワールドのみ、しかしスペシャルコースは2面で挫折というヘタクソです。
今回もちょっとやってみてダメなら辞めようと思っていたのですが、思いの外ドハマリしました。
リトライのしやすさと回復や強化アイテムを多く持てることが大きいと思います。
一番多いのは祠での落下死ですね。
試練の祠は全部見付けたので、あとは息吹の服、アクセサリーの強化とイワロック、ヒノックス討伐、コログ探しを少しずつやろうと思います。


戦場アイドル

ブレイブリーデフォルトの戦場アイドル、プリン・ア・ラ・モードです。
クリックでちょっと拡大します。

プリン


ブレイブリーデフォルトはターン制のRPGで、ターンを3回まで溜めたり吐き出したり前借りしたり出来るのはすごいアイデアだと思います。
ジョブチェンジシステムも魅力的です。
戦闘を早送りできるのもまた良いですね。
プリン・ア・ラ・モードにはかなり苦戦したので印象深いです。

自分の絵はどこか固い。
そう思い、いつもよりポージングを派手目にしたつもりでした…が
まだ固いですね。
練習を頑張ろうと思います。

気が付けば違うレイヤーに塗っている

FF9_線茶
クリックで拡大します。

何とか塗り終えました。
半分くらい、どの茶色が良いか選んでいたような気がします。
カバオ君のママの位置がおかしいことに気が付いたのはキャラクターを
塗り終えて、背景の下塗りをしているときでした…。

CLIPSTUDIOを知るために線画の取り込みや色塗りをやってみて
何年か前に触ったときに比べると、親切で取っ付き易くなっていました。
クリッピングとレイヤーマスクの違いがよく分からなかったので、あとで復習です。

コミックの方もこっちで出来たらと思いますが、
トーン貼った領域に色を付けるという機能が、ベタ塗りになったりトーンの点だけ色が
付いたり、ちょっと使い辛い気もします。
もう少しこの辺をどうにか出来ないか、いじってみようと思います。
あとは慣れですね。


こっちはペン入れする前に練習したものです。

線練習


手を付けていなかったもの

ff9_アスリートクイーン

そろそろCLIPSTUDIOで色塗りの練習を始めようとイラストを描いてみました。
練習には不向きかもしれないと今更思いましたが、何事もチャレンジなのであります…!

ファンタジーな世界を描くことは滅多に無かったので、三角帽子が描けない
から始まり、、建物が描けない、樽や木箱ってどうなってんの?とか(ほぼ全部ですね)
描けない物がたくさんありました。
どうしても建物が描けなかったので、この建物はどんな構造なんだろうと調べたり
風景の写真集を見たりしました。
あとは、何か変だという所を後で修正しようと思います。

多分というか確実にペンの設定から出力までスッタモンダしますが
何とか慣れたいです。


プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ