気が付けば違うレイヤーに塗っている

FF9_線茶
クリックで拡大します。

何とか塗り終えました。
半分くらい、どの茶色が良いか選んでいたような気がします。
カバオ君のママの位置がおかしいことに気が付いたのはキャラクターを
塗り終えて、背景の下塗りをしているときでした…。

CLIPSTUDIOを知るために線画の取り込みや色塗りをやってみて
何年か前に触ったときに比べると、親切で取っ付き易くなっていました。
クリッピングとレイヤーマスクの違いがよく分からなかったので、あとで復習です。

コミックの方もこっちで出来たらと思いますが、
トーン貼った領域に色を付けるという機能が、ベタ塗りになったりトーンの点だけ色が
付いたり、ちょっと使い辛い気もします。
もう少しこの辺をどうにか出来ないか、いじってみようと思います。
あとは慣れですね。


こっちはペン入れする前に練習したものです。

線練習


スポンサーサイト

手を付けていなかったもの

ff9_アスリートクイーン

そろそろCLIPSTUDIOで色塗りの練習を始めようとイラストを描いてみました。
練習には不向きかもしれないと今更思いましたが、何事もチャレンジなのであります…!

ファンタジーな世界を描くことは滅多に無かったので、三角帽子が描けない
から始まり、、建物が描けない、樽や木箱ってどうなってんの?とか(ほぼ全部ですね)
描けない物がたくさんありました。
どうしても建物が描けなかったので、この建物はどんな構造なんだろうと調べたり
風景の写真集を見たりしました。
あとは、何か変だという所を後で修正しようと思います。

多分というか確実にペンの設定から出力までスッタモンダしますが
何とか慣れたいです。


変身中

gaimu.jpg
クリックで拡大します。


男性の身体を練習しようということで、仮面ライダー鎧武にしてみました。
結構大変でした…。
所々おかしいのはいつものことです。
走ったり、キックをしたりしながら変身することもありますが
棒立ちが精一杯です。

仮面ライダーは好きな脚本家から興味を持ち、ダブルから見始めましたが
朝起きられずチョイチョイ見逃していました。
ちゃんと見始めたのはオーズからだったと思います。

なかなか描けなそうで手が出なかった男性の身体ですが
もっと基本を押さえないとですね。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

たまにはイラスト

murabito_blog.jpg

クリックで拡大表示です。
pixvで先にアップしましたが、そのサイズでアップしようとしたら
大きすぎたようなので少し縮小しました。

「とびだせどうぶつの森」の絵です。
イベントの時など住民に「そろそろ休め」と言われるまで
やってしまいますが、普段は程良く短時間出来るゲームです。

色塗りはあまりしていなかったな、と思ったので
練習がてら、描きたいものを描きました。
次は、何に使ってるか分からないレイヤーがある、しかし
怖くて消せない。というだらしなさを失くしたいです。

イラストで背景はあまり描いたことなかったので難しかったです。
(今までは空とか素材貼り付けとか簡単に描けるものとか)
意外と難しいのが星です。自分が描くと汚くなる星空…。
何度もやり直しましたが、色々調べながら試行錯誤して楽しかったです。


テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

ちょっと出遅れました

1000
↑クリックで拡大です。

カウンター1000のイラストです。
1回は辞めかけたこのブログも1000まで来ることができましたm(_ _)m

ゲーセンの乗り物に主人公たちがぎゅうぎゅうに乗ってる感じです。
色々おかしな所もあるけど、まぁいいか。
IllustStudioのminiなのでサイズに制限があって物足りないかもしれません。

結構詰め込んだせいか、塗っても塗っても終わらなくてあせりました。
特に鎧のテカリがよく分からなくて、鎧の絵やら写真やら見ながら描きました。
漫画のときも、たった8ページだけど鎧に貼るトーンがなかなか終わらなかった
のを思い出しました。


ご訪問、拍手ありがとうございます。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
pixiv
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ