同じようなことを書いている気がしますが…

漫画を描くスピードを上げたいです。
描くスピード自体は、とても遅いということはないと思いますが
工程それぞれで、迷っている時間が長いのです。
口癖は「これで合ってんのかね?、これで分かるんだろうか?」です。
特に設定とネームはこの独り言がよく出ます。
ネームは苦戦するものなんだと思ってはいるけれど、それにしては苦戦しすぎです。

時間を区切ったり、分かっている所から埋めたり、とりあえず描いて模索するなどして
迷いの時間を減らしたいです。



インクを替えました

インクは今まで開明墨汁→開明まんが墨汁という感じで使って来ました。
他にも漫画用とか製図用インクも使いましたが、開明墨汁が好きです。
しかし墨汁は乾きが遅く、せっかちで雑な性格のせいで
どうやっても原稿を汚してしまうので断念しました。
そこで、乾きが早い開明まんが墨汁をずっと使っていました。

あくまで個人の感想で、描くまでに多少の迷いがあることが原因だと思いますが
丸ペンで背景や集中線を描くときにすぐにかすれたりインクが出なくなったりで
ペンに付けたインクをティッシュに移す作業をしているのではないかと思うくらい
しょっちゅう拭いていました。
これは、何とかならないものかと思っていたのです。

ちょっと試しにパイロット製図用インクを再び使ってみようと思い立ちました。
消しゴムで下書きを消すと描いた線が薄くなるので、ずっと使っていなかったのですが
背景のペン入れしやすさに驚いています。
ペンをティッシュで拭く回数も減り、ペン入れ時間も短縮しました。
消しゴムで線が薄くなる問題は、使う前に瓶を軽く振って薄くなるのを防いだり、下書きをなるべく薄く描いたり、消しゴムを変えてみたりしています。
確実なのはトレスですが、元の筆圧が弱いのか細かい所が見え辛いのです。
そこら辺も慣れですかね。


怨念を燃やせ!

自分の作品は「個性がない」「薄っぺらい」というのは
これを表現したいんだ!という感情が薄いのも一因だと思います。
そんな状態で描いているのだから、当然のことです。
それをどうにかするために、創作物やらを色々見たりしました。

ようやく、自分が表現したいものはコレだというものが見付かりました。
色々とあがいているうちにちょっとだけアンテナが広がった感じがあって
嬉しかったです。
これからも、何か見たときに引っ掛かるものがあったら見逃さないようにしたいです。

これで個性がない問題が全て解決した訳ではないと思いますが
探り探りで目標に近付くことが出来るようにしたいですね。


淡々としているよ

ネコ漫画、去年放置した投稿作のネームを書いています。
プロット→細かい所を無視したスピード重視な雑なネーム→他人にも分かるような清書ネーム
と徐々にはやっていますが、あれ?こうした方が良いかも?というのが次々と出て来ています。
抑揚を付けて盛り上がりを意識したいのですが、難しいですね。
淡々としてしまいます。
色々挙げたらキリがないけれど、とりあえず今のネームを完成させようと思います。

絵の方は、ルーミスの「やさしい人物画」を一通り読んだり描き写したりしました。
空間把握能力が低く、なかなか難解な部分がありましたが、何とか理解は出来た感じです。

今年のことを。

今年のことを色々と。
ネコ漫画は徐々に上達してるっぽいので、自分的にはよくやった方
なのではないかと思います。
もう少し本数出せるようにしたいですね。

投稿作にもネコ漫画にも共通するのが、長年の悩みである「個性が無い!」
漫画を描いていて、ただ描くだけでは変わることが出来ないと
行き詰まりを感じたので投稿作は一旦置いておいて、ネコ漫画はそのまま継続して
根幹を見直すことにしました。

やる事といえばどんな作品が好きでどこが面白いと思ったかとかそんな感じの事です。
やはり、基本のこれです。もう少しそこに力を入れてみようと思いました。
これが欠けていると自分なりの切り口を探すのも難しくなりますし。

キャラクターを動かす妄想もするようにしました。
今までは、キャラクター目線で考えていましたが
この人ならどんな言動をしそう?と第三者視点で考える方が
やりやすい事に気が付きました。
すんなりとは行かず、時間が掛かるのは同じですが
これによって少しばかり何か分かったような気がします。

画力も何とかしたいと思い、デッサンの本を見たり描いたりしています。
ペンタッチも強弱使い分けられるようにしたいですね。
あの彫刻刀のような綺麗な線を引けるように練習中ですが、なかなか…。
ただ線を引く分には出来ますが、下書きを描いてペン入れとなると上手くは引けません。
修行不足ですね。

足りない部分がたくさん出て来てマトモに描けるようになるのだろうか?
という不安で絶望することがありますが、考え過ぎるとろくでもないので
要らぬことを考えず目の前のやれることに集中出来るようにしたいものです。

プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
pixiv
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ