スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回はカラーです

再びカラーを描かせてもらえて、とても嬉しいです。
前回は3ページでしたが、今回は4ページです。

トライミー!_27_blog

前回ClipStudioの使い方でCMYK表示についてつっかえていましたが、今回はメモってあったのでそこら辺はスムーズに行きました。
どうやったらもっと時間短縮出来るかなと考えていましたが、時間を取っているのは色の選択です。
もうちょっと決断力が欲しいところです。

スポンサーサイト

今年の目標などを

去年はネコ漫画とストーリー漫画描くと書いたような気がしますが、ネコ漫画にちょっと転機があったので、そっちに全力を注ぐことにしました。
悔いが残らないように今年も全力を尽くすことには変わりはありませんが、ストーリーも頑張りたいです。

もうちょっと背景をまともに描けるようになりたい、特に自然物が苦手だ!と思い、検索したら木の描き方があったので練習してみました。

木_1

木の点々を描きながら思ったのは、ちょっと自覚があるのですが、ベタを恐れています。
ベタ塗りや髪の毛のツヤベタは平気で、服とか背景のベタは苦手です。
それらしく見えず、汚くなったり、画面から浮いて見えたりするというかそんな感じ。
影の観察と要練習です。

カラー漫画

次号は何とカラーですよ、ということでカラー漫画を描きました。

トライミー!_blog

相変わらずペン入れまではアナログで、仕上げはデジタルでCLIP STUDIOを使っています。
解像度(画素の密度)360dpi、カラーモードはCMYKで出力して提出です。

サイタニヤさんのいろはことばで描かせていただいたときは、色々知らずdpiなどのデータ変換をお任せすることになってしまっていたようで、迷惑を掛けて大変申し訳ありません。

モノクロ原稿は線画を600dpiで取り込んで、作業して出力しています。
出力でdpiを変えると画像が劣化する恐れがあるので、今回は360dpiで色を塗りたいのですが、360dpiで取り込むと線画が荒くなってしまいます。

600dpiで取り込んで線画を抽出した後360dpiに変えると線が荒れないことが分かりました。
その後で色を塗るとdpiを変えずに出力出来ます。

カラーモードは、デジタルはRGB、印刷はCMYKなので、パソコンの画面で見えている色と印刷した色は少し違っています。
CLIP STUDIOで、CMYKだとこんな色になりますよと表示する設定があって、それで見ながら塗りました。
個人的には緑色が思っていたより違っていて、選ぶのが難しかったです。

作業を終えて、見易く出来たのだろうかと緊張しています。


同じようなことを書いている気がしますが…

漫画を描くスピードを上げたいです。
描くスピード自体は、とても遅いということはないと思いますが
工程それぞれで、迷っている時間が長いのです。
口癖は「これで合ってんのかね?、これで分かるんだろうか?」です。
特に設定とネームはこの独り言がよく出ます。
ネームは苦戦するものなんだと思ってはいるけれど、それにしては苦戦しすぎです。

時間を区切ったり、分かっている所から埋めたり、とりあえず描いて模索するなどして
迷いの時間を減らしたいです。


インクを替えました

インクは今まで開明墨汁→開明まんが墨汁という感じで使って来ました。
他にも漫画用とか製図用インクも使いましたが、開明墨汁が好きです。
しかし墨汁は乾きが遅く、せっかちで雑な性格のせいで
どうやっても原稿を汚してしまうので断念しました。
そこで、乾きが早い開明まんが墨汁をずっと使っていました。

あくまで個人の感想で、描くまでに多少の迷いがあることが原因だと思いますが
丸ペンで背景や集中線を描くときにすぐにかすれたりインクが出なくなったりで
ペンに付けたインクをティッシュに移す作業をしているのではないかと思うくらい
しょっちゅう拭いていました。
これは、何とかならないものかと思っていたのです。

ちょっと試しにパイロット製図用インクを再び使ってみようと思い立ちました。
消しゴムで下書きを消すと描いた線が薄くなるので、ずっと使っていなかったのですが
背景のペン入れしやすさに驚いています。
ペンをティッシュで拭く回数も減り、ペン入れ時間も短縮しました。
消しゴムで線が薄くなる問題は、使う前に瓶を軽く振って薄くなるのを防いだり、下書きをなるべく薄く描いたり、消しゴムを変えてみたりしています。
確実なのはトレスですが、元の筆圧が弱いのか細かい所が見え辛いのです。
そこら辺も慣れですかね。


プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。