FC2ブログ

ネームから仕上げまでデジタルにしました

液晶タブレットを購入して、一通り触ってみて大丈夫そうだったので、今回ネームから仕上げまでデジタルで描きました。
今までペン入れまでアナログで、原稿をスキャンして取り込み、板タブを使って仕上げはデジタルで描いていました。
ソフトはCLIP STUDIOです。
線画をアナログ風にしたかったので、素材やら何やら色々試して、しっくり来たのがこちらの使い方講座のGペンの設定です。
仕上がりは今までとそんなに変わりなく出来たと思います。

今までの絵
トライミー!_36

今回の絵
トライミー!_40

今まではネーム兼下書きでしたが
ネーム_36

今回からネームはざっくりした感じにしました。
トライミー!_40_ネーム

慣れた人はアタリからペン入れですが、自分がやると絵が荒れてしまうので、下書きを描きます。
トライミー!_40_下書き

消しゴムかけとスキャンして調整する手間が減って作業時間が減ると思っていたのが、背景を描くのに時間が掛かってしまってトータル同じになりました。
定規の扱いにまだ不慣れな感じがあります。
自分のアタリとパース定規が結構違うということがあるので、本を見直したりしようと思います。

一番良かったことは、湿気の影響を受けないことです。
デメリットは場所を取ることと、肩と首がこることです。
マメに肩を動かしたりして対策しようと思います。

スポンサーサイト



次回はカラーです

↓クリックで少し拡大します
トライミー!_2

テーマは首輪で、扉絵はこんな感じです。
扉絵ってどんなのを描いていいのか悩むので苦手な部類なのですが
「トライミー!」に関しては比較的すぐ決まる方です。
多分テーマがはっきりしているからなんだと思います。

あとは、配色について書かれた本を読んだりしました。
法則やパターンはありますが、すぐに身に着くものではなさそうなので
身の回りのデザインや配色も気を付けて観察しようと思います。


次回はカラーです

再びカラーを描かせてもらえて、とても嬉しいです。
前回は3ページでしたが、今回は4ページです。

トライミー!_27_blog

前回ClipStudioの使い方でCMYK表示についてつっかえていましたが、今回はメモってあったのでそこら辺はスムーズに行きました。
どうやったらもっと時間短縮出来るかなと考えていましたが、時間を取っているのは色の選択です。
もうちょっと決断力が欲しいところです。

今年の目標などを

去年はネコ漫画とストーリー漫画描くと書いたような気がしますが、ネコ漫画にちょっと転機があったので、そっちに全力を注ぐことにしました。
悔いが残らないように今年も全力を尽くすことには変わりはありませんが、ストーリーも頑張りたいです。

もうちょっと背景をまともに描けるようになりたい、特に自然物が苦手だ!と思い、検索したら木の描き方があったので練習してみました。

木_1

木の点々を描きながら思ったのは、ちょっと自覚があるのですが、ベタを恐れています。
ベタ塗りや髪の毛のツヤベタは平気で、服とか背景のベタは苦手です。
それらしく見えず、汚くなったり、画面から浮いて見えたりするというかそんな感じ。
影の観察と要練習です。

カラー漫画

次号は何とカラーですよ、ということでカラー漫画を描きました。

トライミー!_blog

相変わらずペン入れまではアナログで、仕上げはデジタルでCLIP STUDIOを使っています。
解像度(画素の密度)360dpi、カラーモードはCMYKで出力して提出です。

サイタニヤさんのいろはことばで描かせていただいたときは、色々知らずdpiなどのデータ変換をお任せすることになってしまっていたようで、迷惑を掛けて大変申し訳ありません。

モノクロ原稿は線画を600dpiで取り込んで、作業して出力しています。
出力でdpiを変えると画像が劣化する恐れがあるので、今回は360dpiで色を塗りたいのですが、360dpiで取り込むと線画が荒くなってしまいます。

600dpiで取り込んで線画を抽出した後360dpiに変えると線が荒れないことが分かりました。
その後で色を塗るとdpiを変えずに出力出来ます。

カラーモードは、デジタルはRGB、印刷はCMYKなので、パソコンの画面で見えている色と印刷した色は少し違っています。
CLIP STUDIOで、CMYKだとこんな色になりますよと表示する設定があって、それで見ながら塗りました。
個人的には緑色が思っていたより違っていて、選ぶのが難しかったです。

作業を終えて、見易く出来たのだろうかと緊張しています。


プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ