どこに何を詰めたのか分からない

引っ越しをしました。
今まで引っ越しは数回していて、毎回直前にならないと作業を始めないから徹夜でダンボールに手当たり次第詰めるということになるのですが、今回は比較的余裕を持って引っ越せました。
これは使ってないけど、捨てようかどうしようか…とかやってると徹夜をする羽目になります。
やはり、コツコツと毎日手当たり次第に詰めるのがコツです。
とは言え、引っ越し終えた今、捨てようかどうしようかで困っています。
もう一つ困ったことは、なかなか疲労が取れなかったのか10日くらい目の下がずーっと痙攣していました。
いつ治まるんだろうかと不安になっていましたが、気にしないようにしていたら治って一安心です。

先月書いたシアトリズムアーケードのThe Man with the Machine Gunの究極譜面、AランクからSSランクを取れるようになりました。
アーケードは判定が厳しいので、自分にはSSSは取れそうもありません。
次はFF6の妖星乱舞とロマサガ2の七英雄を引き上げたいです。



あけましておめでとうございます

↓クリックで少し拡大出来ます
FFT.jpg

3DSのシアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールにハマっていたのですが、アーケードゲームになったということで、週一くらいでゲーセンに行っています。
たまに画面表示がカクカクっとしてラグというか、処理落ちというかが発生してミスることがあるのが気になります。
最近、タクティクスのラムザが新しく加わったので描いてみました。
アグリアスとオルランドゥも加わると嬉しいのですが…期待しないで待ちましょう。
FFタクティクス、実は話はあまり覚えていなくて、戦闘でかなり苦戦した思い出があります。
算術師まで育てたのに使いこなせず、踊り子で押したような。

シアトリズム的にはFF8のman with the machine gunの究極譜面に苦戦しています。
マッチョになって突破してやろうと思います。


漫画の目標は去年より数出すことです。
目標の作品数は決めてあるので、達成出来るようにしたいです。
毎年同じような目標を書いている気が…。
あと、特に原稿描いているときは肩コリやら首コリなどですぐ疲れてしまいます。
姿勢の悪さと筋肉量の少なさが原因だと思うので、鍛えて鬼になろうと思います。


インクを替えましたの続き

パイロット製図用インクで描いた後、消しゴムをかけると薄くなってしまう問題。
(前の記事はこちら
もう半年前の話ですが、結論を書いていませんでした。

何か対策は無いのかと検索して、消しゴムをいくつか試すことにしました。
結果、良かったのがAIR-IN消しゴム(ノーマル)です。
色々な種類や色が出ていますが、とりあえずノーマルを使ってみました。

最終的にインターネット通販で購入しましたが、AIR-INを探し求め店を何軒かハシゴしながら
そう言えば文房具ってどこに売ってたっけ?と思い出す機会になりました。

また低次元な失敗をば

パソコンを新調しました。
元々使っていたノートPCでは絵の作業がし辛いので、デスクトップにしました。
OSがWindowsVistaから10になったりメモリの大きさに驚いたりしています。
CLIPSTUDIOの素材の移行も調べながら何とか出来た感じです。

CLIPSTUDIOで分からなかったことなどメモしていたのですが
読み返したら経緯が書いておらず、何でこうなったのか分からない箇所がいくつか
ありました。
これは反省しなければなりません。
今回から自分用のメモだからと思わずに、忘れっぽいことを忘れずに
順を追ってメモしようと思います。

久しぶりに刺さる

魚の骨がのどに刺さったので鏡で確認してみたら
扁桃腺の隙間に入り込んで、はみ出た骨がイガイガしている状態でした。
うがいをしたらイガイガが無くなって骨も見えなくなったのですが、
骨が口から出てきた感触も無く、出たのか出ていないのか分かりません。
はみ出ていた部分も全て隙間にスポッと入って出なくなったのか
隙間が四次元空間とつながってしまったのか。
今の所は何ともないので様子見です。

漫画の方はネコ漫画をCLIPSTUDIOでモノクロ仕上げをしようと奮闘していました。
大枠は今までと変わらず、線画までアナログ→取り込み→仕上げです。
ComicStudioとはちょっとずつ変わっていて、色々調べながらチマチマやりました。
まだ操作がぎこちないので、もうちょっと慣れが必要です。

プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
pixiv
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ