ねことも6月号に掲載されました

4月15日(土曜日)発売です。
コンビニや書店などに置いてあると思いますので、よろしくお願いします。

↓こちらでは、デジタル版と雑誌版が置いてあります。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281692083/new/

nekotomo_6.jpg

今回は、「ねこ畑会議」のコーナーで質問をいただきました。
ちゃんと答えられたか、的外れなことを言ってないか不安ではあります。
作者コメントもそうですが、ビシッと面白く答えられるようになりたいです。

あと、ねことも増刊(電子書籍)で配信しています。
別途料金が掛かるので、ご無理をなさらないようお願いいたします。


ちょっと気になったので

このブログの描(書)いて放置するという部分では合っていますが、持ち込みレポートが中途半端で終わっているのが気になりました。
最後の日付を見たら、オソロシクなってしまうくらい前ですね!
それはともかく、一旦締めを書きたいと思います。
なるべく順を追って書きたいですが、だいぶ前のことなので時系列は前後するかもしれません。
また、このブログのどこかに散り散りに書いてあるようなことと重複します。


ここに書かれた最後の持ち込みの後、しばらくは持ち込みはやめようと思いました。
理由は、心が折れたということもありますし、だんだん描くことが無くなって行き、ネタ切れでもありました。

ネコ漫画のネタはあったので投稿しつつ、改めてネタ帳をパラパラと見ていると、その中で4コマじゃなくてストーリーで描いてみたいものが出てきたので、ストーリー漫画を描いてみようと思い1作描きました。
その後ネームを2作描きましたが、どうにもやっぱり自分がどうしたいんだか分からない、よく指摘されたようなインパクトが無い、読んだ後印象に残らないだろうなという感じになります。

その後、やっぱり描くことがなくなりました。
表現したものが無いというか、何を描いたら良いのか分からないと言うか。
4コマを描いているときも、確固たる何かは無くてブレていたと思います。
そんなことならネコ漫画だけ描いて、それ以外は辞めちまえという状態なんでしょうけど、そう簡単には割り切れません。

ということでネコ漫画を描きつつ、他は一旦休止してネタの補充と自分の描きたいものをはっきりさせるために創作物を色々見ようということにしました。
あらすじを書き出したり、面白いと思った所、つまらない所、好きな所やパターンなどを探ったりしました。
しばらくすると、表現したいことが出てきました。
創作物を見たのもそうですが、普段の生活での出来事を色々思い出したりしたのもきっかけだと思います。

今は、ネコ漫画とストーリー漫画を描こうと思っています。
しかし、持ち込みで何度も指摘された「インパクト」を両方とも克服出来ていません。
「インパクト=個性的である」について散々考えましたが、奇をてらえば良いってものではなさそうですし、てらいたくても自分は狙って出せないなという結論です。

観察、想像して数を描いて掴むのが良さそうです。
キャラクターもそうですが、どう見せるかの演出だとかも要素の一つだと思います。
目標には程遠そうですが、たどり着けるようになりたいです。


ねことも4月号に掲載されました

2月16日(木曜日)発売です。
コンビニや書店などに置いてあると思いますので、よろしくお願いします。

↓こちらでは、デジタル版と雑誌版が置いてあります。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281692083/new/


最近引っ越したのですが、カーテンどれにしようかと迷っています。
店で遮光性とか形状記憶とか防火性、断熱性、布の感じと値段の兼合い等を見ては混乱して家に帰るを繰り返しています。
今は以前使ったカーテンを付けていますが、寸足らずで昼はまぶしく夜は冷気がダダ漏れなので早く何とかしたいです。


どこに何を詰めたのか分からない

引っ越しをしました。
今まで引っ越しは数回していて、毎回直前にならないと作業を始めないから徹夜でダンボールに手当たり次第詰めるということになるのですが、今回は比較的余裕を持って引っ越せました。
これは使ってないけど、捨てようかどうしようか…とかやってると徹夜をする羽目になります。
やはり、コツコツと毎日手当たり次第に詰めるのがコツです。
とは言え、引っ越し終えた今、捨てようかどうしようかで困っています。
もう一つ困ったことは、なかなか疲労が取れなかったのか10日くらい目の下がずーっと痙攣していました。
いつ治まるんだろうかと不安になっていましたが、気にしないようにしていたら治って一安心です。

先月書いたシアトリズムアーケードのThe Man with the Machine Gunの究極譜面、AランクからSSランクを取れるようになりました。
アーケードは判定が厳しいので、自分にはSSSは取れそうもありません。
次はFF6の妖星乱舞とロマサガ2の七英雄を引き上げたいです。


あけましておめでとうございます

↓クリックで少し拡大出来ます
FFT.jpg

3DSのシアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールにハマっていたのですが、アーケードゲームになったということで、週一くらいでゲーセンに行っています。
たまに画面表示がカクカクっとしてラグというか、処理落ちというかが発生してミスることがあるのが気になります。
最近、タクティクスのラムザが新しく加わったので描いてみました。
アグリアスとオルランドゥも加わると嬉しいのですが…期待しないで待ちましょう。
FFタクティクス、実は話はあまり覚えていなくて、戦闘でかなり苦戦した思い出があります。
算術師まで育てたのに使いこなせず、踊り子で押したような。

シアトリズム的にはFF8のman with the machine gunの究極譜面に苦戦しています。
マッチョになって突破してやろうと思います。


漫画の目標は去年より数出すことです。
目標の作品数は決めてあるので、達成出来るようにしたいです。
毎年同じような目標を書いている気が…。
あと、特に原稿描いているときは肩コリやら首コリなどですぐ疲れてしまいます。
姿勢の悪さと筋肉量の少なさが原因だと思うので、鍛えて鬼になろうと思います。


プロフィール

猫じゃらし

Author:猫じゃらし
ペンネーム おおさと理央
漫画を投稿したりしています。
更新は月一ペースくらいです。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ
pixiv
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
参加してます
にほんブログ村 漫画ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ